この記事では、「描画」と「レンダリング」の違いを分かりやすく説明していきます。
「描画」とは?
絵を描くことを意味する言葉です。
具体的には、筆や絵の具などの画材を使用して平面上に物体の形象を表現する行為です。
美術やデザインの分野でよく使用され、アーティストがキャンバスに絵を描く行為を指すことが一般的です。
しかし、コンピュータグラフィックスの分野では、画面上に画像や図形を生成するプロセスも「描画」と呼ばれます。
この場合、ソフトウェアがディスプレイのピクセルを操作して画像を作り出すことを示し、ビデオゲームやウェブデザイン、アニメーション制作など、多岐にわたる技術領域で用いられています。
「レンダリング」とは?
コンピュータグラフィックスにおいて、3Dモデルやシーンを2D画像に変換するプロセスを意味する言葉です。
「レンダリング」は、映画の特殊効果、ビデオゲーム、シミュレーションなどで重要な役割を果たしており、リアルタイムレンダリングとオフラインレンダリングの2つの主要なタイプが存在します。
リアルタイムレンダリングは、ビデオゲームなどで見られるように、ユーザーの操作に応じて即座に画像を生成する方法です。
また、オフラインレンダリングは、映画のVFXなどで使用され、より高品質な画像を生成するために長い時間を要するプロセスです。
「描画」と「レンダリング」の違い
「描画」と「レンダリング」の違いを、分かりやすく解説します。
「描画」と「レンダリング」は、どちらも何かを描くことを意味する言葉ですが、それぞれ異なる特徴を持ちます。
「描画」は、ある物体や風景を観察し、それを紙やデジタルキャンバス上に再現する行為のことです。
その一方で、「レンダリング」は、コンピュータグラフィックスの分野でよく使用される用語のことです。
3Dモデルやアニメーションなどのデジタルデータを、最終的な画像や映像に変換するプロセスを指します。
つまり、「描画」はアーティストの手によって直接作成されるアートワークであり、「レンダリング」はコンピュータを使用してデジタルデータから最終的なビジュアルを生成する技術的なプロセスだとも表現可能です。
まとめ
「描画」と「レンダリング」は、それぞれ異なる意味を持ち、異なる分野で使用される専門用語です。
それぞれの意味を理解した上で使い分けられると良いでしょう。