この記事では、ゲームの「瞬間火力」と「攻撃力」の違いを分かりやすく説明していきます。
「瞬間火力」とは?
ゲームの「瞬間火力(しゅんかんかりょく)」とは、「限定した時間内において、実際に敵に与えることができるダメージ量の数字」のことを意味しているゲーム用語です。
「瞬間火力」という言葉は、「そのダメージを長く継続することはできないが、単位時間当たりに(一定時間内だけ)敵に与えることができるダメージ量」を意味しています。
「瞬間火力」は「攻撃力」だけではなく、「装備している武器・自分の属性と敵の属性の相性・バフ(ステータス上昇効果)」などによって変わってきます。
一時的に大きなダメージを与えるニュアンスがある「瞬間火力」の対義語として、コンスタンスに同じダメージを与え続ける「継続火力」があります。
「攻撃力」とは?
ゲームの「攻撃力(こうげきりょく)」とは、「敵に対する一般的な攻撃能力を指し示すパラメーターの絶対的な数字(固定した数字)」のことを意味しています。
ゲームの世界では、そのキャラクターの持っている敵に対する一般的な攻撃能力を、「攻撃力85・攻撃力195」といった固定の数字で表現することが多くなっています。
「攻撃力」の固定された数字は、レベルアップや装備品(より強い武器)などで上昇させることができます。
ゲームの「瞬間火力」と「攻撃力」の違い!
ゲームの「瞬間火力」と「攻撃力」の違いを、分かりやすく解説します。
ゲームにおける「瞬間火力」も「攻撃力」も「敵に与えることが出来るダメージと関係する数字・概念」という類似の意味を持っていますが、「瞬間火力」というのは「長続きしないが、一定時間の間だけ敵に与えることができるダメージ量」のことを意味しています。
瞬間火力に対して「攻撃力」とは、「瞬間火力のダメージ量を決める一つの要因である攻撃能力のパラメーター・固定の数字(攻撃力255など)」を意味している違いがあるのです。
「瞬間火力」は、「攻撃力」以外にも「武器の種類・自分の属性と敵の属性の相性・味方のパーティー構成・バフ(ステータス上昇効果)」などの要因が関係して「単位時間当たりのダメージ量(短時間だけ続くダメージ量)」が決まってくるという違いを指摘できます。
まとめ
ゲームの「瞬間火力」と「攻撃力」の違いを説明しましたが、いかがだったでしょうか?
「瞬間火力」とは「単位時間当たりに実際に敵に与えることができるダメージ量で継続しないもの」を意味していて、「攻撃力」は「敵に対してどれくらいの一般的な攻撃能力を持っているのかを示すパラメーターの数字」を意味している違いがあります。
「瞬間火力」と「攻撃力」の違いを詳しく調べたい時は、この記事をチェックしてみてください。